Profile 【阿野裕行】
京都市生まれ。うお座・B型。長崎大学工学部 材料工学科に入学。軽音楽部Swing Boat Jazz Orchestra 入部をきっかけにジャズの道に転向。日本のジャズオルガンの帝王、酒井潮氏にジャズオルガン・ジャズピアノを師事。1982年、長崎市内に阿野音楽教室を開校。2024年7月7日で音楽教室も42周年を迎える。現在生徒総数は120名、卒業生にはプロのミュージシャン・講師等多数輩出している。ハモンドオルガン【日本ハモンド社】・ジャズピアノ・アトリエオルガン・コンピュータミュージック【ローランド社】各講師資格取得。Jazz Club Goody-Goody・Jazz FanFan・Star Bucks Coffee ・blue note等多くのレギュラーLIVEをこなす。趣味 カメラ・散策・英会話。 2007.08 映画 柏原寛司監督作品「錬鑑Bros.Ⅱ」にjazz unitとして出演。 2010.02 松田昌氏と”これがピアニカだ!”で共演。 2014.06 ”きくちゃんのうた2”で「愛の中で生きているよ」(2014.06.20リリース。)の作曲・編曲を担当。 2015.03 長崎の結婚相談所”シンパシー”さんの情報機関紙にスタンダードジャズ詩の中の男と女として年間6回コラム執筆。 株式会社アノミュージックハウス 代表取締役 ●阿野音楽教室(ジャズ&ポップス/クラシック) ●レンタルスタジオANO ●演奏(ジャズ) カテゴリ
阿野音楽教室 プロフィール Youtube 阿野裕行演奏 演奏作品 ピアノ・ピアニカ ライブ・コンサート ウェディングパーティー 採譜/編曲/作曲/伴奏制作 この1曲! 出来事 爆笑!天然ボケ編 読書・書評・感想 料理・・グルメ エッセー 探訪・散策 レンタルスタジオ 作詞家・作曲家・音楽家 リスト 作詞・作曲・音楽家 リスト ジャズボーカル オカリナ 阿野音楽教室 ピアニカ 阿野音楽教室 bodyⅡsoul レコーディングスタジオ 阿野裕行オリジナル編曲 スタンダードジャズにおける男と女 以前の記事
2024年 03月 2024年 02月 2024年 01月 2023年 12月 2023年 11月 2023年 10月 2023年 09月 2023年 08月 2023年 07月 2023年 06月 2023年 05月 2023年 04月 2023年 03月 2023年 02月 2023年 01月 2022年 12月 2022年 11月 2022年 10月 2022年 09月 2022年 08月 2022年 07月 2022年 06月 2022年 05月 2022年 04月 2022年 03月 2022年 02月 2022年 01月 2021年 12月 2021年 11月 2021年 10月 2021年 09月 2021年 08月 2021年 07月 2021年 06月 2021年 05月 2021年 04月 2021年 03月 2021年 02月 2021年 01月 2020年 12月 2020年 11月 2020年 10月 2020年 09月 2020年 08月 2020年 07月 2020年 06月 2020年 05月 2020年 04月 2020年 03月 2020年 02月 2020年 01月 2019年 12月 2019年 11月 2019年 10月 2019年 09月 2019年 08月 2019年 07月 2019年 06月 2019年 05月 2019年 04月 2019年 03月 2019年 02月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 最新のコメント
Twitter
お気に入りブログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
この2年間は会社をより盤石なるものにする為に、自分の気持ちと時間を大きく取られてきました、自分の音楽家としての時間を割いてきたわけです。
しかし、今日から方向を修正致します、音楽活動・ライブ活動に戻します。 練習・演奏を聴きまくる・ライブをする! 守・破・離! 阿野音楽教室(Jazz&pops/classical) インターネット音楽教室(動画レッスン・ポピュラージャズピアノ・ピアニカ) 阿野音楽制作(採譜/耳コピー・楽譜浄書・楽譜移調・ピアノ編曲・伴奏データ制作・各種販売) ANOレンタルスタジオ(グランドピアノ・声楽・弦楽器専用)
by a-clefclef
| 2009-08-11 13:13
| ライブ・コンサート
|
Trackback
|
Comments(6)
Commented
by
COCO
at 2009-08-11 18:21
x
とっても素敵です♪素晴らしい時間をありがとうございました!また何度か聴きに来ますね!
0
Commented
by
akiki
at 2009-08-11 22:49
x
ピアニカ、いつ聴いても、いいですねぇ~♪
動画、いただいて帰りましたm(__)m 先日、窪田宏さんのコンサートに行ってきましたよ~ 今のエレクトーンで、昔のエレクトーンの音を再現していました。 素晴らしい演奏でした^^
Commented
by
a-clefclef at 2009-08-12 09:15
〇COCO様
▼有難う御座います。遊びに来て頂いた時に、少しでも”何か”を感じて頂けるような作品を作っていきたいと思います。楽しみながら頑張りますよ(^^♪ 〇akiki 様 ▼窪田宏さん、すごいですね(^^♪ ピアニカ、油断をしているとすぐピッチが下がってしまいます。普段のお手入れの問題かなあ、それともピッチベンドの使用しすぎかなあ・・・どなたか教えてくれないかなあ(^^♪ 因みに、いま同じ種類のピアニカをバックアップ用に3本持っています。それ以外にも他メーカも持っていますが、矢張りピアニカの音が僕は一番好きです。
Commented
by
COCO
at 2009-08-14 23:51
x
HIROさんのピアニカはヤマハですよね。私はヤマハとスズキの両方を持っていますが、ヤマハの方が比較的リードがダメになるのが早いと思います。(結果ピッチがさがる) 練習用と本番用に二本持つか、交換用リードを呼びで持っていた方がいいかも…です。スズキのPRO-37V2 はリードは良いみたいですよ。ただ、音の立ち上がりとか、太さとか、好みはありますが、私はヤマハの方が好きです。スポンジをかませると音が柔らかくなるし、ベンドもかけやすいです。ただ、スポンジをかませると、息がたくさんいるので、すごく疲れますけど…(もしかしたらそれで息漏れしてピッチが下がるのかもしれませんね) スズキは構造上、スポンジがかませられない(どこにかませたらいのかがわからない)ので、立ち上がりのレスポンスは悪いのですが、音が大きいです。やはり一応「プロ用」と唄っているからかもしれませんね!
Commented
by
a-clefclef at 2009-08-15 10:38
〇COCO様 レス1
▼ピアニカはまだまだ完成されていない楽器なのでしょうかねえ・・。ホーナー社のメロディカは購入してその日のうちにブローしすぎて音がでなくなってしまいました。(吹き込み過ぎに注意、とこのとき学びました(^^♪。) メロディオンPRO-37V2のホールド感は良いですよねえ、でもなんて言うのでしょうか・・・矢張りピアニカばかり吹き続けると、どうしても音色に違和感を感じてしまい、吹こうと言う気力がなかなか湧いてこないのです。(因みに今この楽器はピッチが下がるのみではなく、音もでなくなってしまいました。リードの間隔が狂ってしまったようです。ハモンド44には興味あり!)
Commented
by
a-clefclef at 2009-08-15 10:38
〇COCO様 レス2
▼ピアニカ(ヤマハの鍵盤ハーモニカ)には、今、目いっぱいスポンジを詰め込んでいます。松田昌先生も結構詰め込んでいるらしいと聞きましたので(笑) 大人の指にとっては少し小さな鍵盤で、大人の手にとっては小さすぎて、いまいちホールド感が良いとは言えないピアニカ、僕はこれが良いんだなあ。 追伸 メロディカは自分でリードを削ってピッチ調整をしましたが、吹く前と吹き始めてからはリードに水分がつく事によりピッチが下がってしまいますよね、だから素人のピッチ調整は本当に難しいと思います。(結局、最終的にはメーカさんに修理依頼を頼んでしまいました(大爆笑)
|
ファン申請 |
||